四季美谷温泉“キララの宿”から。
源泉100%の湯けむりをあげる、ほどよく遠い隠れ家的温泉・四季美谷温泉の最新情報。

樹液採取へ

昨日、支配人たちが樹液採取をおこなった
場所へ回収に向かいました


CAI_0032.jpg  CAI_0035.jpg

採取してすぐの樹液を撮るのを忘れてました!

合計で約3キロあった樹液を今、煮詰めています。
ちゃんと「メープルシロップ」になるかどうか完成できしだい
今度こそ、ちゃんと写真を撮ってブログに載せたいと思います。

四季美谷温泉(0884-65-2116)



「高城山へ」

前日の昼から晴れており、雪が残っているか
心配でしたが、雪も樹氷もあり良い1日になりました。
    
P2240300.jpg

 P2240301.jpg

P2240333.jpg

P2240348.jpg

P2240367.jpg

P2240383.jpg

P2240387.jpg

P2240388.jpg
 
四季美谷温泉(0884-65-2116)
早朝から雪が・・・

朝目覚めてみると雪が降っていました。
温泉のところは積もっていないけど
岩倉の方は5cm積もっているらしい。

P2230282.jpg

高城の方はどうなっているのか気になります。
明日の「木沢の山と花と温泉シリーズ」が楽しみです。

四季美谷温泉(0884-65-2116)
広報担当H・K

スーパー林道
今日は樹氷の調査(?)みたいなので
南部県民局さんとNPOの方たちなどと
ファガスの森を目指してスパー林道を
車でのぼっていたら途中で動かなくなり、
ファガスの森まで途中から歩いて行くことになりました。

昼から会があったので、時間がなくファガスの森までしか歩けず
途中から曇りになったので樹氷を綺麗にみることができず残念でした。

P2210243.jpg

 P2210275.jpg P2210280.jpg P2210268.jpg
四季美谷温泉(0884-65-2116)
広報担当H・K
ポスター

木沢の春・夏・秋・冬のポスターが出来上がりました。
「四国の右下」観光登山情報発信業務の予算で作りました。
支配人が撮影した写真を使っております。

4種類(春・夏・秋・冬)それぞれに、その時の季節の
魅力が十分伝わるポスターになっていると思います。

P2170225.jpg 

温泉に立ち寄られた時はぜひ見ていってください。

四季美谷温泉(0884-65-2116)
広報担当H・K




徳島県観光ボランティアガイド連絡協議会

昨日は鳴門に研修を受けにいきました。
午前中は渦の道や石碑などを見学してまわり、
午後は各地域から集まったボランティアの方と
意見交換会をおこないました。

CAI_0018.jpg CAI_0025.jpg CAI_0023.jpg


意見交換会では、あまり時間はありませんでしたが
主に、後継者不足、PR、地域との連携など困っていることや、
イベントの開催、ボランティアしてくれる人の募集など
今力を入れていることについて私の班では話合いをしました。


また、みなさんの話を聞いていると
地元を良くしていきたい、活性化させたい
という気持ちがよく伝わってきました。

各地の現状を知ったり、自分にはなかった意見など
聞くことができいい勉強になりました。

四季美谷温泉(0884-65-2116)
広報担当H・K





今週の「木沢の山と花と温泉シリーズ」
2月17日(日)の「木沢の花と山の温泉シリーズ」は
定員を9名までとさせていただいております。
申し込みされる方は、お早めにお願いします。
場所は天候によって決めますので
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。


四季美谷温泉(0884-65-2116)
広報担当H・K



「高城山」
本日は約30名という大人数のなか
高城山を登りました。

思ったほど雪は積もってなかったが
樹氷は綺麗についていました。

大人数で少し不安でしたが
無事登ることができよかったです。
P2100167.jpg

 P2100154.jpg
 
P2100203.jpg

P2100149.jpg  

四季美谷温泉(0884-65-2116)
広報担当H・K

「那賀町地域おこし協力隊」
昨日、那賀町木頭の北川で「那賀町地域おこし協力隊」を について会合がありました。
その模様をインターネットで無料で配信し、また三好や京都の方と
ネット越しに会話のやりとりや、アドバイスなどしていただきました。

P2080005.jpg

 P2080002.jpg

ネットで流すことでたくさんの人に見ていただけたと思います。
そのなかで一人でも、関心を持っていただけた人がいるといいなと思います。


またこれを機に町内での交流や、ほかの町や市、県などでも
親睦を深めれたらと思います。

四季美谷温泉(0884-65-2116)
広報担当H・K
「樹氷だけじゃなかった!」
本日はたくさんのものを見ることができました。
皆さん喜んでくれたのでよかったです。

▼集合写真 
P2090026.jpg
▼樹氷
  P2090039.jpg
▼変な形のつらら
P2090021.jpg
 ▼地下足袋王子が子供たちにつららをとっているP2090056.jpg
▼カモシカがあらわれた!
 P2090072.jpg
あと2匹の鹿も出てきたけれど写真を撮ることができませんでした。

明日の「木沢の山と花と温泉シリーズ」もとても楽しみです。

四季美谷温泉(0884-65-2116)
広報担当H・K
「樹氷P」

樹氷Pでお客様15名とスーパー林道へ樹氷を見に行きました。
最近は暖かい日があったりガスがかかってたりと、樹氷の見えない日が
続いていたので今日はどうなるか心配でしたが、少なかったですが
見ることができてよかったです。



P2070218.jpg

  P2070214.jpg

雪もファガスの森まで全然なくて、もう一度だけでも雪が降って
一面真っ白になってくれたらいいなと思います。

四季美谷温泉(0884-65-2116)
広報担当H・K

「樹氷まつり」

2月2日に行われた「樹氷まつり」に大勢の方が来てくださいました。
大人数のため多少ご迷惑をかけたところもあると思いますが、
楽しんでいただけのではないかなと思います。

そして、このイベントで温泉のことを知っていただき、
また那賀町の自然豊かなところを感じていただけたと思います。
この自然豊かなところをPRしていくと同時に、大切にして
いかなくてはいけないと改めて実感いたしました。


また、スタッフの皆様お忙しい中お手伝いしていただき、
誠にありがとうございました。
おかげで無事開催し、終えることができました。
本当にお疲れ様でした。

このようなイベントをまた行いたいと思いますので、
今回の反省点を生かして更にいいものをつくりたいです。

四季美谷温泉(0884-65-2116)
広報担当H・K





